伊勢湾台風災害写真集

1/52

編集に当って

 此の写真集は、桑名市各官公署並に、市内在住アマチュア写真家の撮影した、貴重な記録の集成です。
 此の記録写真の編集に当って、非常な困難を来しました事は、私達グループの撮影した災害記録写真が、余りにも少なかったことであります。
 言語に絶する伊勢湾台風の猛威に、うちひしがれた私達桑名市民にとって、写真どころではなかったのが事実であります。
写真狂いと言われる私達でさえカメラを水の中に捨て、命からがら逃げたものでした。其のような状態で写真を写せるはずはありません。
かろうじて、カメラが助かった私達の仲間が、何とかこれを記録したいと、カメラを懐に忍ばせて、現場におもむいたところが、余りにも悲惨な現実の前に、まともにレンズを向けることが出来なく、おそるおそる遠くから、シャッターを押して、すごすごと帰って来る始末でした。
 今にして思へば、あの怖しかった伊勢湾台風の猛威を、市民の表情を通して、表現出来なかったことが残念でなりませんが、当時の状態としては無理からぬことでありましょう。たとえ技術的に満たぬ点があったとしても、ここに集められた写真は、桑名市民にとって、かけがえのない貴重な、そして永久に記念すべき資料であることを確信しております。
 私達がこの写真集の製作を企画致しました目的は、いつに此の事にあるのですが、この仕事の困難さに当惑しておりましたところ、桑名市役所始め警察署、消防署、朝日新聞桑名通信局、並に市民の方々の絶大なる御協力、御援助を得て、完成に至りました事を深く感謝すると共に、此の事業を私達がなし遂げられました事は、身に余る光栄として、終生忘れる事が出来ないでありましょう。
 茲にあらためて、深甚の謝意を表し、編集の言葉と致します。

昭和35年3月

全日本写真連盟桑名支部

Index Next→

inserted by FC2 system